あの古舘伊知郎がまったくしゃべれなかった女性タレント 石橋貴明がセッティングも緊張で「全く酔えない」
フリーアナウンサーの古舘伊知郎が1日、日本テレビ系「おしゃれクリップ」で、自身が担当していた「おしゃれ30・30」時代に、デレデレだった女性ゲストとの思い出を語った。
この日は「おしゃれ」シリーズの先輩でもある古舘がゲスト。「おしゃれ30・30」時代のスターとの秘蔵映像や、当時のアシスタントだった阿川泰子、渡辺満里奈のコメントなども紹介した。
その秘蔵VTRの中で、古舘がいつもとはまったく違う表情を見せたのが、飯島直子がゲストの回。照れまくってまったくしゃべれない古舘に、アシスタントの渡辺満里奈が「言葉の魔術師なのに?」とツッコんだほどだった。
当時のVTRに古舘は「思い出しましたけど」と切り出し、当時仲が良かったとんねるずの石橋貴明が「気を遣ってくれて、あるとき待ち合わせをしたら彼女(飯島)がいるの。貴明が呼んでくれた。でも全く酔えない。ただただウイスキーを飲んでいただけ」と緊張のあまり、マシンガントークが売りの古舘が全くしゃべれなかったと告白。
別の日にはヒロミと島崎和歌子がカラオケをセッティングし、「ヒロミが分かってて、また直子ちゃんが。また(自分は)酒を飲んでるだけ。ほとんと『あ』とか、『う』とかしか(しゃべれなかった)」と振り返っていた。