タモリをブチギレさせた瞬間 関根勤が告白「いいとも」で29年共演し唯一「ウグイス色のジャケット褒めようとして」
タレントの関根勤が4日放送のABC「かまいたちのこれ余談なんですけど…」に出演。フジテレビ「笑っていいとも!」に29年間出演して、一度だけタモリを怒らせた瞬間を明かした。
1982年放送開始の名物番組に1985年から最終回の2014年まで、29年間出演したという関根。MCのタモリは温厚な性格で知られるが、「1回だけ地雷を踏んだことがある」と語り、かまいたちを「えーっ!」とのけぞらせた。
「春になって、タモリさんの衣装が変わったんです。ウグイス色みたいなジャケットを着ていて、(値段が)高い感じの衣装だったんです。(オープニングにステージにあがり)『タモリさんカッコイイですね』って言ったら『あ、そう?』って」とやりとりがあったという。
続けて関根が、タモリに「マカオの金持ちみたいですね」と告げると、タモリは「褒めてないよ」と返したという。「褒めてないよ、って2回言われた」と静かにブチ切れられたことを振り返った関根は、「結局ね、マカオっていうギャンブルのイメージが(気に入らなかった)。南イタリアとか言えばよかった」と反省した。
「俺は褒めたつもりだったんだけど、ビビった」と回想した関根に、スタジオのコロコロチキチキペッパーズのナダルは「むずいわ」と衝撃。濱家隆一も「どこに地雷があるか分かりませんね」と難問ぶりに驚いた。