「プレバト」ファンも心配 秋の俳句タイトル戦きょう放送 活動自粛フジモンの句はどうなる?
FUJIWARAの藤本敏史が4日に都内で車の接触物損事故を起こし、その場から立ち去っていたことから、11日にしばらくの芸能活動の自粛を発表した。藤本は数多くのテレビ番組に出演しているが、12日は俳句の永世名人となっているTBS・MBS系「プレバト」の俳句タイトル戦が放送予定。優勝候補の1人でもあったことから、ネットでは「俳句コーナーは大丈夫だろうか?」の心配の声が上がっている。
12日の「プレバト」は季節ごとに行われる俳句のタイトル戦「金秋戦」が放送予定。予選会を勝ち抜いた4名とシードの6名による戦いで、藤本も出場する予定だ。
藤本は過去にもタイトルを奪取しており、今回も優勝候補の1人。“フジモンワールド”と呼ばれる、独特の世界観の俳句が、句集も発表した梅沢富美男をもうならせるほど。今回もどんな俳句を作ってくるのか、ファンも注目していた。
ネットでは「フジモン残念だよ プレバト俳句コーナーは大丈夫だろうか」「永世名人になったばっかりやのに…」「今日のプレバトどうするんやろ?おそらくいろんなトークに絡んでるやろうからカットするのは難しいやろうなあ」「お願いです今日放送予定のプレバトだけはフジモンの出演部分カットしないでそのまま見せてください『○日に収録しました』のテロップだけでいいんで…」など、さまざまな声が上がっていた。
12日午前9時20分時点では、番組HP、Xなどに藤本に関する言及はない。