岸優太 TOBE合流 元キンプリ3人集結 新ユニット「Number_i」結成
元King&Princeで、9月30日にジャニーズ事務所を退所した岸優太(28)が15日、元ジャニーズ副社長の滝沢秀明氏(41)が社長を務めるエンターテインメント会社「TOBE」のYouTube生配信で、同社への合流を発表。7月に一足早く同事務所所属となっていた元キンプリの平野紫耀(26)、神宮寺勇太(25)とともに新グループ「Number_i」(ナンバーアイ)を結成したことも発表した。
謎に包まれた「緊急生配信」の冒頭、登場したのは平野と神宮寺だった。「僕たちの今後について皆さんにご報告させていただきたいと思います」と平野があいさつ。黒バックの画面が切り替わり、2人が東京ドームの外野部分に特設されたステージに立つ姿が映し出された。
さらに平野が「僕たちに新しいメンバーが加わることとなりました!」と紹介すると、岸が一塁ベンチから2人の元へ走りながら登場。息を切らしつつ「本日からTOBEにて活動することとなりましたので、どうぞよろしくお願いいたします!」とあいさつした。
ジャニーズ退所から2週間ほどの岸は、現在の心境を「実感がない」としつつ「新鮮さがすごくある」と説明。続けて「全力な姿をお届けしてたくさんの方の胸に届く何かを与えられたら」と真剣なまなざしで語った。
終始和やかなムードの中「今後は3人でグループとして頑張っていきます」と平野が決意表明。グループ名の「Number_i」は岸の提案だったといい、「一番を目指すというのは大切なことだけど、何より大切なのは道筋だと思う。その中で僕たちらしくどう輝けるか、ファンの人たちとどれだけ楽しめるか」を「ナンバーワン」と「オンリーワン」にもかけたと明かした。
さらにYouTubeチャンネルやファンクラブの開設、岸も個人のXを始めることを発表。平野は「マストだけどコンサートはやっていきたい」とし、活動の基本は音楽に置く考えを語った。岸も「行動で皆さんに伝えて行けたらな」と気合十分。神宮寺も「ファンの皆さんが不安にならないように、応援してよかったなって思えるグループになっていきましょう!」と新天地での飛躍をファンに誓った。
◆岸優太(きし・ゆうた)1995年9月29日生まれ。埼玉県出身。2009年7月20日にジャニーズ事務所に入所。13年7月に日本テレビ系ドラマ「仮面ティーチャー」で俳優デビュー。18年5月にKing&Princeとして「シンデレラガール」でCDデビュー。今年5月22日、平野紫耀、神宮寺勇太とともにKing&Princeを脱退。