「今でも谷村さんの前ではアルバイト」読売テレビ・高岡達之氏 恩人の訃報に生放送で涙声

 読売テレビの高岡達之氏が16日、同局「情報ライブ ミヤネ屋」で、シンガー・ソングライターの谷村新司さんの訃報に声を詰まらせ、40年前の谷村さんとの思い出を語った。

 生放送中に飛び込んできた谷村さんの訃報。高岡氏は「視聴者の皆さんにお許しを頂いて、個人的な話をさせていただきたい」と切り出すと「40年前に別の放送局で学生のアシスタントディレクターで、全盛期の谷村新司さんに5年間、毎週金曜日、スタジオでお会いし、とってもかわいがっていただきました」と毎日放送でのラジオ「ヤングタウン」での思い出を語った。

 「本にも載せて頂いて、大阪城ホールの楽屋にも呼んで頂いて、テレビ局に就職したって言ったら、とっても喜んで下さって…」というと声を詰まらせ「早いですよ、チンペイさん」と呼びかけた。

 そして「ぼくは今でも谷村さんの前に行ったらアルバイトです」と谷村さんとの関係性を述べ「我々の手の届かない中国の偉い方と交流されて、でもずっと読売テレビに寄ったら私の顔を見て『元気か?』って言って下さって…。早いです」と谷村さんの人柄を思い起こし涙声。「大人の作法を全部教えていただきました」と感謝の言葉は尽きなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス