羽鳥慎一アナ、毎年「24時間テレビ」で共演の谷村新司さん「来年会えると信じてた」
元日本テレビでフリーの羽鳥慎一アナウンサーが17日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、16日に訃報が伝えられたシンガー・ソングライターの谷村新司さんへ、毎年日本テレビ系「24時間テレビ」で会っていたことから「来年は会えると信じていた」との思いを語った。
この日は16日に訃報が伝えられた谷村新司さんのこれまでの軌跡を数々のヒット曲や「徹子の部屋」のVTRなどとともに振り返った。
羽鳥アナは、谷村さんとは日本テレビ系「24時間テレビ」で毎年会っていたことから「谷村さんと加山さんが現れるとちょっとドキドキするんです。ああ、いよいよ終わると思って、これから緊張が始まるんだって」と振り返り、「そうすると谷村さんが『疲れてないですか?』って敬語で優しく言うんです。そこから一段力が入る感じになる」と語った。
今年の「24時間テレビ」は、谷村さんは体調を考慮し欠席となっていたが「奥さまから、谷村さんに対して歌のメッセージ、エールがあると聞いているのでテレビを通して一緒に見てますってメッセージを頂いてて、見てるんだなって思いながら過ごしてました」ともコメント。
そして「私は、来年会えると信じて過ごしていたので、本当に会えないのかとちょっと残念な気持ちがします。ただこれまでありがとうございましたと、谷村さんには言いたい」と、天国の谷村さんに呼びかけていた。