文化放送・齋藤社長 谷村新司さんは「ミスター文化放送、ミスターラジオ」追悼企画も
文化放送の齋藤清人社長の定例会見が17日、東京・浜松町の同局で行われ、亡くなった谷村新司さんを悼んだ。谷村さんは同局で「セイ!ヤング」、「青春大通り」、「青春キャンパス」、「純喫茶・谷村新司」などでDJを担当し、人気を博した。「アーティストであり、シンガーソングライターでありながら、稀代のパーソナリティーだった。ミスター文化放送、ミスターラジオの思い」と語った。
社長も「セイ!ヤング」の企画を半年間担当したことがあり、「大物なのに偉そうにしない、フレンドリーでいつも笑顔。100歳の谷村新司さんにお会いしたかった。心からご冥福をお祈りします」と沈痛。「谷村さんはリスナーの想像力をかき立てる話術が天才的だったと感じています。谷村さんはいるのが当たり前の方で、谷村ロスに改めて気付く」と称賛した。
同局では17日から追悼企画も行う予定。17日午後7時からの「武田鉄矢 宵の三枚おろし」では、武田が志願して、冒頭で谷村さんとの思い出を振り返る。21日の「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛」(土曜、後3・00)、23日の「くにまる食堂」(月~金曜、前11・00)でも取り上げる。