堀内孝雄、涙 谷村新司さん死去に悲痛「一番いいアニキでした」 3月9日に会話が最後 手紙をひつぎに
シンガー・ソングライターの谷村新司さん(享年74)が8日に死去していたことが明らかになり一夜明けた17日、歌手・堀内孝雄(73)が大阪・フェスティバルホールで行った公演後に報道陣の取材に応じ「突然でした。ビックリして。一番いいアニキでした。本当に残念です」と涙をぬぐった。
谷村さんとはアリスとしてのMBSラジオ「ヤンタン」で3月9日に会い、会話をしたのが最後となった。「いつ(番組に)帰ってくるだろうな、いつかな…って。何度も電話を握りしめました」と振り返り、「表向きはいつも気丈な人だったから、もっと弱いところを出してくれればよかった。入院してから一度も会えてない。(まさかこんなに悪かったとは)思ってなかった」と唇をかんだ。
1971年12月に谷村さんとアリスを結成。音楽はもちろん、礼儀も厳しく教えられたという。50年来の良きライバルで、親友で、兄貴のような存在。「谷村新司は2人いらない」とアリスを10年で辞めることを決意したことを明かし、「濃密な10年でした」と語った。
15日の家族葬には参列。「いずれ空のほとりで会おう」という思いをつづった手紙をひつぎに入れたといい、「あなたに恥じないように歌い続けたい」と誓っていた。