二階堂ふみ 埼玉、滋賀県知事へ謝罪「こんな茶番にお付き合いいただき」大野知事「いい加減にしてほしい」
女優の二階堂ふみが19日、都内で行われた主演映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」(11月23日公開)の「埼玉&滋賀両県知事へ『謝罪』表敬会見」で、共演の加藤諒らとともに、大野元裕埼玉県知事と三日月大造滋賀県知事へ“謝罪”を行った。
人気シリーズ2作品目。埼玉県を激しくディスったコメディーで、今作は滋賀などを巻き込み東西ディスり合戦を展開する。
イベント冒頭から神妙な面持ちの二階堂ら。武内英樹監督がまずは「大野知事、また続編を作ってしまい申し訳ありません。三日月知事、巻き込んでしまい申し訳ありませんでした」と謝罪から入り、会場は笑いが起きた。それに続き二階堂も両知事へ「お忙しい中、こんな茶番にお付き合いいただきありがとうございます。そして申し訳ございません」と謝罪した。
相変わらず埼玉をディする同作に大野知事は「ちょっといいかげんにしてほしい」と語るも「やっぱり見てるとくすくすと笑っちゃう。しっかり埼玉愛が感じられるのでそこは感謝しております」と笑顔。“巻き込まれた”滋賀の三日月知事は「なんで飛び火させんねんと思った」としつつ「見ると琵琶湖への愛とか人の優しさとか、いろんな所に愛があふれていて。滋賀県に対する誇りとか愛情が湧けばいいなと思って応援していきたい」と感謝もしていた。