76歳の若手芸人・おばあちゃん NSC入学金で振り込め詐欺疑われ「支店長を呼ばれた」
警視庁特殊詐欺被害防止広報イベント「よしもと芸人と学ぶ!サギ電話をブロックするメソッド」が27日、都内で行われ、ケンドーコバヤシ(51)、おかずクラブ、ゆりやんレトリィバァ(32)、ゲストでおばあちゃん(76)、鬼越トマホークらが登壇した。
おばあちゃんは芸歴5年目の76歳若手芸人。今年6月には神保町吉本漫才劇場のレギュラーをオーディションで勝ち取り、史上最高齢で所属し注目を集めている。2018年、東京NSCへ入学金を振り込む際に、「現金で持って行ったんですね。『振り込みしたいんですけど、学校に』と言うと、『お孫さんのですか?』と聞かれ、『私です。吉本です』と言うと、支店長を呼ばれました」と振り込め詐欺を疑われたことを明かした。
「合格証明書でやっと納得してもらって、30分近くかかりましたかね」と入学は無事にできたといい、銀行員の声かけに「高齢になると判断力が鈍ってくるのでありがたいです」と感謝していた。
8月から警視庁の「ブロック!詐欺」広報大使を務めるケンコバは、家族へのこまめな連絡が詐欺防止につながるため、「大使になってから母親に電話するようになりましたよ」と意識の変化を明かした。一方で「仕送り増やしてって言われて、ある意味詐欺ですね」と苦笑いしていた。