【山田美保子のミホコは見ていた!】彼女さんから奥さんへ。坂上忍の妻は気遣いの人

 10月27日、『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)でサプライズ発表された坂上忍の結婚。同日には本紙でも取り上げていたし、複数のネットニュースが続々記事化していたのだがバタバタしていてチェックできず、名古屋へ向かう東海道新幹線の車中で目にした某Webを見て思わず声をあげてしまった。早速坂上に御祝いのLINEを入れると、恐らく照れ隠しなのだろう、小学生の男子が喜びそうな絵文字が擬音と共に送られてきた。

 果たして、同日、「~王国」をリアタイしながら、またしても声をあげてしまった。2022年春、「バイキングMORE」(同)の最終回ウィークに企画された坂上の囲み会見で私が質問した「ぶっちゃけ、彼女さんとの結婚はないんですか?」というVTRが突然出てきたからだ。事前の使用許可がなかったため演出担当に問い合わせてみたところ、「今回の発表は番組内でも数名だけしか知らない状態をキープしたため美保子さんにもサプライズ発表にさせていただきました。坂上さんにも事前にその旨お伝えしております」と。先に聞いていたら秘密にできなかったかもしれないのでこれで良かった。

 「~王国」でも度々紹介される、坂上が人生を賭けて取り組んでいる動物保護活動は「彼女さん」改め妻の支えがなければ成り立たない。リアル坂上家にも26兄弟の犬猫がいて、時には彼女がワンオペ状態になることもある。高齢の犬や闘病中の犬もいるので、その世話は本当に大変だと思う。だがそうした状況を自ら発信することはほとんどない不器用な坂上。しかたなく私は機会があるごとに、公の場で質問・指摘してきたものだ。

 私が知る限り、「彼女さん」改め、坂上の妻は大らかでウィットに富んでいながら、筆まめで細やかな気遣いができる人でもある。一度、「我が家の長男(忍・56才)を今後ともどうぞよろしくお願いいたします」で締められた手紙をもらったときには思わず吹き出してしまった。そして「パパと私が生きている限り、(動物保護と譲渡の)橋渡しが出来るようにと思っております」という力強い一文には、ものすごい女性だと感心させられた。坂上さんは本当に幸せだと思う。改めまして、御結婚おめでとうございます!

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス