テレ朝「#裸の少年」打ち切りを決定 11月18日から新番組でリスタート
テレビ朝日は31日、都内の同局本社で定例会見を行い、旧ジャニーズ事務所の創業者である故ジャニー喜多川元社長の性加害問題を受け、同事務所のジュニアが出演する「#裸の少年」(土曜、後4・00)について来月4日の放送を最後に打ち切ると発表した。
同局の篠塚浩社長は、同番組について「新しい番組になる。『ジャニーズJr.』という呼称もなくなったので、抜本的に内容を見直してリスタートする」と明言。新番組は18日にスタートする予定で、ジュニアを出演させる方針は継続するが、タイトルと内容を変更するという。
番組名がジャニー氏による性加害問題を想起させると指摘されていたがテレビ朝日は当初、現状でのタイトル変更を否定。だが今月2日の事務所会見を受け、出演するジャニーズJr.の名称変更などが決まり「その流れの中での決定となった」(篠塚社長)と説明した。
また一連の問題に関して特別調査チームが「メディアの沈黙」を指摘したことを受け、各局が事務所との関係を検証する番組を放送した中、テレビ朝日も特別番組を放送すべく社内外での聞き取りを実施していると説明。篠塚社長は「ヒアリングの進ちょく状況、編成状況もあるが、できれば再来週(11月第3週)までに放送できれば」とした。