つばきファクトリー山岸理子&岸本ゆめの卒業公演「一生の宝物」
ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・つばきファクトリーの山岸理子(24)、岸本ゆめの(23)の卒業公演「可惜夜~山岸理子・岸本ゆめの 卒業スッペシャル~暁」が6日、東京・日本武道館で開催された。
新曲「最上級Story」やデビュー曲「初恋サンライズ」、ハロプロ研修生からの思い出を詰め込んだメドレーなど全30曲を披露。リーダーの山岸は「11人でステージに立てること、幸せに思います!」と呼びかけ、パワフルなパフォーマンスで約8000人を魅了した。
2人はそれぞれアンコールで別れのメッセージを贈り、岸本は「ハロー!プロジェクトでの11年間、たくさんの方に支えられて、愛をいただいて、ここまで来ることができました」と感謝。山岸も「明日からにぎやかなみんなと一緒にいられないのは、ちょっとだけ寂しいけど私はずっとみんなのことを見守ってます。つばきファクトリーでの活動は、一生の宝物です」と笑顔で別れを告げた。
卒業後は、山岸は女優、岸本はソロ歌手を中心とし芸能活動を継続する。岸本は「この先もたくさん歌を歌って生きていきたいです」と宣言した。
この日は全国47都道府県の映画館51スクリーンと、台湾、香港でライブビューイングを実施した。