コットン 今年の「M-1」欠場理由を説明 一時出場の誤報広まり混乱詫びる
お笑いコンビ・コットンが7日、YouTubeを更新し、今年の「M-1グランプリ2023」に出場しなかった理由を説明した。
コットンは2回戦からシードで出場できる権利を持っていたが、早い時期から出場はしないとコンビで決めていたという。だが「我々が2回戦からシードで出場するって時に、運営とマネジャーが連携が取れてなくて、出場しちゃうとHPに記載されて。僕らを応援してくれている方が『応援に行きます』とリプライやDM頂いて『僕らでないよ?』っていう、ご迷惑をおかけしちゃった経緯があって。すみません」と、出場しないにも関わらず、出場すると出てしまったことで混乱が生じたことを謝罪した。
そして、今年は欠場を決めた理由について「単純に、来年にかけようって。それが一番」と説明。「間に合わなかった訳ではない。今もネタがあって出られるけど、戦略的にコンビで話し合って」と言い、今年はキングオブコントに注力していたことから「漫才を放置してたんで、そこから用意しようというのが虫のエエ話で、2年準々決勝で負けているので、なんとかしないと現状打破できない」と、しっかり準備を整えて来年にすべてをぶつけたいとした。
「コントにかけた1年だったので、大慌てでM-1に出ても、筋肉ムキムキの漫才師には勝てない。1年漫才を鍛え上げて出てみようと」ととも語っていた。