「ブギウギ」で羽鳥長男カツオ登場 タイ子はすでに登場でネット「サザエさん?」【ネタバレ】
9日に放送されたNHK連続テレビ小説「ブギウギ」では、羽鳥(草彅剛)の家族が登場。かわいらしい息子のカツオ(高田幸季)が登場したことで、ネットでは今後、サザエさんファミリーが増える?などの声が上がっている。
この日の「ブギウギ」では、羽鳥が求める歌い方が分からず「今は大嫌いになりそうです。歌も羽鳥先生も」と嘆くスズ子(趣里)へ、演出家の松永(新納慎也)が「それでいいんじゃないか、その気持ちで歌えば」とアドバイス。それを受け、スズ子は羽鳥の自宅へ押しかけ、「もう少しレッスンをしてくれませんか」と直訴する。
羽鳥はちょうど、息子のカツオと一緒に銭湯から帰ってきたところ。スズ子はカツオという名前に「わてもカツオ、好きやで?」というと、カツオは「ぼくはマグロの方が良かった」と言って笑わせる。
羽鳥は、昭和の大作曲家・服部良一氏がモデル。カツオは長男の服部克久氏と思われる。
カツオといえば、国民的アニメ「サザエさん」の人気キャラクター。「ブギウギ」ではすでに、スズ子の幼なじみに「タイ子(藤間爽子)」が登場しており、2人目のサザエさんキャラクターと同名の登場となった。
ネットでもカツオ登場に「今後もサザエさんメンバーが触れる感じ?」「カツオって、サザエさん?」「タイ子ちゃんからのカツオ君」などの声が上がっていた。