柳沢慎吾、撮影中に行方をくらませた大御所の実名暴露!松本人志もうわさを知る豪快俳優
俳優・柳沢慎吾が、12日、フジテレビ系「まつもtoなかい」にゲスト出演し、自身のネタの1つでもある俳優の“行方不明”エピソードを明かした。
この日は柳沢とお笑いコンビ・中川家がゲスト。中川家の2人が素人だった時に、舞台に立つダウンタウンを見ながら「こんなやる気ない人、おんねや…」と驚いたことがあると語った。柳沢は「今じゃアウトだもんね」とコメント。MCの中居正広が「慎吾さん自身がないんじゃない、怒って帰っちゃうなんてこと」と尋ねた。
柳沢は自身が怒ることはないと明言した上で「ある俳優さんはいたよ」と語り始めた。「怒ってないけど、急に、東京駅でロケやってて。石立鉄男さんが」とサクッと実名を挙げた。ドラマ「パパと呼ばないで」やエースコック「わかめラーメン」のCMなどで知られる石立さんは、2007年に亡くなっている。柳沢は石立さんのものまねも得意ネタの1つだ。
ものまねをまじえながら、石立さんが東京駅で「きしめん、食いてぇな」と言い始めたと説明。共演していた柳沢は「東京ですからね」とどうにもならないと返答した。その後しばらくすると、石立さんは行方が分からなくなり、スタッフらがあわてて探すことに。スタッフの1人が「今、新幹線に乗って、名古屋行っちゃいました」ときしめんの本場に向かってしまったと明かした。
石立さんは悪びれずに東京駅に戻り「きしめん、うまかったぞー」とご機嫌。「おい、どっからやるんだよ」と平気で仕事を続けたという。ダウンタウン・松本人志も豪快過ぎるうわさを耳にしていたようで「あの人すごかったんですよね」と柳沢に同調していた。