大河「家康」残り5回、関ケ原遅刻の秀忠 家康にめちゃ怒られる 正信&榊原とションボリ反省会?「真田が上手」「怒らないであげて」
NHK大河ドラマ「どうする家康」は次回19日に第44回「徳川幕府誕生」が放送される。次回を含め残り5回。
次回予告映像では、徳川秀忠(森崎ウィン)がどこか落ち込んだような表情を浮かべている。
秀忠は徳川本軍3万8000を率いたが、父子が徳川、豊臣に別れて生き残りをはかった真田昌幸(佐藤浩市)に翻弄されて信濃で足止め。関ケ原に遅刻し、徳川家康(松本潤)は本軍なしで関ケ原を戦う危機を招いた。
結果としては関ケ原が長期戦となった場合の保険、西軍への脅威となったとの解釈もあるが、遅参して家康に激怒されたとも伝わる。
次回映像では家康に「全てお前のせいじゃ!」と怒られている場面も。公開された次回写真では、一緒に真田に一杯食わされた本多正信(松山ケンイチ)、榊原康政(杉野遥亮)と反省会のように縁側に座っている場面も。
ネットでも「秀忠怒られてる…2代目頑張れ!」「真田が一枚上手ってことで許してやってよ」「家康に怒られが決定している秀忠」「秀忠をあんまり怒らないであげて」と反応する投稿も相次いでいる。