OCHA NORMA 異例!備前市盛り上げ隊 ふるさと納税チケットで1400人動員 ファンと名所バスツアー

 岡山県備前市の名所・旧閑谷学校を訪れた(前列左から)吉村武司、OCHA NORMAの田代すみれ、中山夏月姫、西﨑美空、北原もも、筒井澪心、(後列同)斉藤円香、広本瑠璃、石栗奏美、米村姫良々、窪田七海
 岡山県備前市の名所・旧閑谷学校を訪れた(前列左から)吉村武司市長、OCHA NORMAの田代すみれ、中山夏月姫、西﨑美空、北原もも、筒井澪心、(後列同)斉藤円香、広本瑠璃、石栗奏美、米村姫良々、窪田七海
 ふるさと納税の返礼品になったロゴ入り備前焼湯呑み
3枚

 ハロー!プロジェクトの10人組アイドルグループ・OCHA NORMAが19日、岡山県・備前市市民センターで地域活性化コンサート「ナルチカ 2023 OCHA NORMA in 備前」を開催した。ふるさと納税の返礼品として出品された異例のチケットを手に入れたファンら約1400人を動員。また、前日から備前市内の名所を約330人のファンと訪れるバスツアーも行い、街の活性化にグループ一丸でアピールした。

 東京を拠点に活動する10人が、瀬戸内を活気づけた。

 イベントはOCHA NORMAが所属するアップフロントグループと備前市が今年8月に地方創生などを目的にした包括連携協定を結んだことで実現。リーダーの斉藤円香(21)は、「ファンの皆さんも備前市の魅力を分かってくださったと思います。皆さんと一緒にもっともっと備前市の良さを知っていきたい」と手応えを口に。地元・岡山県出身の西﨑美空(17)は「たくさんの方に岡山のいいところを伝えたい」と力を込めた。

 コンサートに参加したふるさと納税の寄付者には、伝統工芸品の備前焼とコラボした特製の湯呑みも用意された。グループのロゴが描かれた特別な品に、斉藤は「きょうを思い出していただけるんじゃないかな」と笑顔を浮かべた。

 さらに、2日間にわたるバスツアーではファンとともに史跡「旧閑谷学校」の見学や、瀬戸内クルージングとみかん狩りで地域の魅力を体感。北原もも(17)は「みかんが本当に甘くておいしかった」と、ファンと共有した感動を振り返った。

 OCHA NORMAの活躍に、備前市の吉村武司市長(77)は「素晴らしいエンターテイナーの皆さんに来ていただいた」と感謝。「ローカルではありますが、東京のファンの人と一緒に声援をこれからも送っていきたい」と、今後の取り組みにも前向きな姿勢を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス