ユーミン×桑田佳祐が夢コラボ「未来がより良い世界であるために」2人の思い重なり実現

 桑田佳祐と松任谷由実
 「ユーミン乾杯!!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~」より
 桑田佳祐&松任谷由実「Kissin’Christmas」より
3枚

 サザンオールスターズの桑田佳祐(67)とシンガー・ソングライターの松任谷由実(69)が、コラボ楽曲「Kissin´ Christmas(クリスマスだからじゃない)2023」をリリースすることが25日、分かった。12月20日にシングルを発売し、同日に発売されるユーミンのアルバム「ユーミン乾杯!!~松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム~」にも収録される。

 日本音楽シーンを長年にわたりけん引する桑田とユーミンの、夢のコラボが実現する。

 原曲は、1986年に桑田が中心となって企画された音楽番組「メリー・クリスマス・ショー」(日本テレビ系)で制作された。桑田が「今改めて聴くと、現代を生きる我々の心にも響く言葉が詰まっている」と訴えれば、ユーミンは「最初に、私の方から桑田君にお誘いの手紙を書きました」と経緯を説明し、「未来がより良い世界であるために」と思いを込めた。

 今回、原曲の世界観はそのままにリメークして、2人のデュエット歌唱を新たに収録。楽曲中にはそれぞれの名曲がマッシュアップされており、双方のファンにとってはなんとも“エモい”仕上がりとなっている。

 2大巨頭の共演といえば、2018年大みそかのNHK紅白歌合戦で、サザンの「勝手にシンドバッド」を歌唱中、松任谷が桑田の頬にキスをした場面が有名だ。現在は互いに多忙を極めているが、関係者によれば「今、この世界に必要なのは、争い傷つけ合うことでなく、互いに歩み寄り、穏やかに対話すること」という2人の思いが重なり合って実現したという。

 本作の楽曲で得られる収益の一部は、子供たちの未来と命を守るために「セーブ・ザ・チルドレン」へと寄付される。ただのクリスマスソングという言葉では片付けることできない、奇跡の一曲が放たれる。

 ◆主なコラボ曲 桑田とユーミンはそれぞれ、これまでにも印象的なコラボ楽曲を残してきた。

 桑田は95年にMr.Childrenとのチャリティーシングル「奇跡の地球」を発表。昨年は同世代の佐野元春、世良公則、Char、野口五郎との楽曲「時代遅れのRock´n´Roll Band」をリリースし、紅白にも出演した。

 ユーミンの数多いコラボでは小田和正、財津和夫との「今だから」(85年)、カールスモーキー石井との「愛のWAVE」(92年)などが有名。クレージーキャッツからくるりまで、幅は広い。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス