「ブギウギ」出演の翼和希、反響の大きさに驚がく 来年のミュージカルは即日完売
OSK日本歌劇団の翼和希が30日、都内で行われた主演ミュージカル「へぼ侍~西南戦争物語」(来年1月18~22日、大阪・扇町ミュージアムキューブ・CUBE01。2月1~4日、東京・銀座博品館劇場)の記者懇談会に出席した。
翼は放送中のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」で梅丸少女歌劇団1期生の男役トップスター・橘アオイ役としてドラマ初出演。その後の変化について「一番は劇場にお客さまがたくさん来てくださった事」と目を輝かせ「OSKにはまって、今後も見たいなって思ってくださる方が増えればいいなと思って(ブギウギに)挑んだので。お客さまが来てくださるという結果を目の当たりにした時は本当にうれしかった」と興奮気味で語った。
来年は創立102年目を迎える劇団は「ブギウギ」のモデル・笠置シヅ子さんが所属した事でも知られる。翼は「継続」を目標に挙げ「100年続いた大切な物を守りながら、やはり時代の変化とともに歌劇は進化していくべき」とし「来年以降もしっかり前を見据えて、OSK日本歌劇団を継続させていけるように精進していきたい」と意気込んだ。
「へぼ侍-」は8月以来の再演。大阪公演は即日完売となり、翼は「経験がございませんで。正直申しますと、完売になるなんて思わなかった」と苦笑い。劇団としては銀座-での公演は約4年ぶり。翼は東京では初主演となり「大変が身が引き締まる思い」と背筋を伸ばしていた。