テレ東社長「やりたい」が「厳しい」サッカー放映権料高騰に ほかのスポーツも「高騰」と
テレビ東京は30日、都内の同局で定例会見を行い、石川一郎社長がサッカー中継の放映権が高騰している現状に言及した。
21日に行われたW杯2次予選のシリア戦は生中継されない事態となった。所感を問われた石川社長は「できればやりたいんですけども、やはり上場企業として全体的に収支の改善、あるいはそれに追随したいろんなプラス面がない、見込めない中で高い権利料を払って放送するのはなかなか厳しい状況」と説明。「これはサッカーに限らず、いろんなスポーツコンテンツが高騰していますので、厳しいですね」とした。
同局は60~80年代にかけて「三菱ダイヤモンド・サッカー」や、97年のフランスW杯最終予選での「ドーハの悲劇」などを放送。「サッカーには積極的に取り組んできたと自負している」だけに「やりたいですけども難しいというのが現実ですかね」と話した。
同局では12月2日に放送する「FOOT×BRAIN」(土曜、深夜0時25分)内において、「三菱-」で司会兼実況アナウンサーを務め、今年8月に亡くなった金子勝彦さんの追悼企画を行うと発表。ゲストとして川淵三郎氏が出演する。