チバユウスケさん 数々の伝説残し死す 4月に食道がん公表 55歳、闘病叶わず早過ぎる別れ
伝説のロックバンド「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント)」のメンバーで、ロックバンド「The Birthday」のボーカルとして活躍していたチバユウスケさんが、11月26日に死去していたことが5日、発表された。55歳。神奈川県出身。葬儀は親族とメンバーで行った。後日、お別れの会を開く予定。今年4月24日、食道がんであることを公表し、休養していた。
Birthdayのクハラカズユキ、フジイケンジ、ヒライハルキと所属事務所、所属レコード会社の連名による発表文では「かねてより回復に向けて懸命の治療を続けてまいりましたが、思い叶わず2023年11月26日に家族に見守られ穏やかに息を引き取りました。静かに見送りたいとのご意向により、親族とメンバーで葬儀を執り行いました」と、チバさんの最期がつづられていた。
チバさんは1968年7月10日生まれ。96年、ミッシェルのボーカルとしてデビューした。硬派で不良っぽいルックス、しゃがれた声で叫ぶように歌う激しいステージで人気を博し、ロック界の頂点に駆け上がった。
2000年にはブランキー・ジェット・シティとともにフジロックフェスティバルのヘッドライナーを務めた。出演者全員が国内アーティストだったコロナ禍の21年を除けば、日本人アーティストのヘッドライナーはこの2組だけだ。
03年6月のテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演した際、直後に出演予定の露ガールズデュオ「t.A.T.u.」がドタキャン。急きょ2曲目を演奏するおとこ気で番組を救い、伝説となった。「アウト・ブルーズ」「エレクトリック・サーカス」などのヒット曲を残し、03年に解散した。
05年にBirthdayを結成。ミッシェルのギター、アベフトシさんが09年7月に死去した直後のフジロックで、チバさんが「今日のライブは俺たちの大親友だったアベフトシにささげます」と述べたステージもまた伝説となった。
昨年大ヒットしたアニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」ではBirthdayがオープニング主題歌「LOVE ROCKETS」を担当。ロックの一線を疾走したチバさんは、突然足を止めた。