有働由美子アナ、来年3月に「news zero」卒業 後任は夕方の男・藤井貴彦アナ
日本テレビは14日、夜のニュース番組「news zero」の有働由美子キャスターが来年3月に卒業すると発表した。後任は夕方のニュース番組「news every.」キャスターの藤井貴彦アナウンサーが就任。「-every.」後任は鈴江奈々アナ、森圭介アナが就任する。
有働アナは同局を通じコメントを発表。NHK退局後、民放で初めて仕事をしたのが「news zero」だったと振り返り「特に印象的なのは、戦地ウクライナでの取材です。国の正義のために死を覚悟すべきか、一つ限りの命を自分のために生きるべきか、悩み苦しむ市民の様々な本音を聞きました」と、ウクライナでの取材を挙げた。
「そして気付けば現在54歳!次の新たなことにチャレンジする時は今しかないと考え、1年半前から相談させていただいていて、私のわがままを聞いて下さり、このたびnews zeroが快く送り出してくれることになりました」と番組に感謝した。
一方、夕方のニュースを14年続けた“日本テレビ史上最長の夕方の男”藤井アナは「今回、期せずして目の前に道が広がりましたが、有働さんからバトンを受ける来年4月は私にとってアナウンサー生活30年の節目となりますし、news every.も15年目のスタートを迎えます。これはまさに『転機』なのではないかと考え、大役ではありますが舞台をzeroに移すことに決めました」とコメントしている。