道場六三郎さん、92歳で髪の毛フサフサ 若さの秘訣は「髪の毛と姿勢」 「きょうの料理」でかくしゃく
伝説の料理番組「料理の鉄人」などで活躍した道場六三郎氏が15日、NHK「きょうの料理」に登場。92歳となった現在も変わらぬ姿で、健康の秘訣などを明かした。
道場氏は、少しやせたように見えるものの、姿勢も良く、髪の毛もふさふさ。健康の秘訣を聞かれ「いつも心にストレスを持たないようにしている。今日は今日、明日は明日。その日その日、ニコニコやっていくのが僕の健康法」と明るく答えた。
当然のことながら手際もよく手つきもあざやか。あっという間に「里いものみそがゆチーズ」「大根と豚肉の塩辛炒め」を調理した。
インタビューコーナーでは、20年から始めたYouTubeにも言及。現在登録者数は約18万人。主に家庭料理を紹介しており「女房が亡くなってから台所に立つようになって、冷蔵庫の残り物でやってるうちに家庭料理って楽しいし、いろいろな発見がある」とニコニコ。
健康の為に気をつけていることとして「歩くこと」と即答。「足の筋肉だけは作っておかないといけない」といい、1日4~5000歩を目指して散歩しているという。
もう一つの若さの秘訣が「髪の毛がまだあるでしょう?それと姿勢がね。年の割には。それが若いと言われる」と話していた。
また「六三郎」の名前の由来にも触れ、女3人、男3人の6人きょうだいの末っ子で、3男だったことから「六三郎」と説明。次兄は「辰年に生まれた次男だから辰次郎」と説明していた。
92歳の道場の姿にネットも「道場六三郎さん 92歳 凄くお元気ですね 凄く元気を頂いたなぁ」「道場六三郎さん92歳でテレビ出てる。まさに鉄人だ」「元気に料理していらっしゃる。頑張らんといかんね…」「道場六三郎さん92歳でめっちゃお元気ですてき」など感激の声が上がっていた。