那須晃行の脳梗塞公表前「ラヴィット!」にネット「泣けてくる」 いない那須の誕生日に相方・中西大奮闘
お笑いコンビ・なすなかにしの那須晃行が脳梗塞を発症し、緊急カテーテル手術を受けたことが17日、所属事務所から発表された。那須は12日に発症。2日後の14日には相方の中西茂樹がピンでTBS系「ラヴィット!」に出演していたが、この日は「体調不良」とだけ説明されていたため、いつも通りにふるまう中西に、改めて心配の声が上がった。
14日の放送では中西が1人で出演し「今日、晃行がいませんのでね」と説明。田村真子アナが「那須さんは体調不良でお休みと…」と言うと、中西は「コンビ芸を生業としてますんで、今日はただの46歳です。すいません」と笑わせた。
奇しくもこの日は那須の43歳の誕生日で、番組では那須のバースデー企画を放送。川島明が「那須ちゃんがお休みなんですけど、14日が43歳のお誕生日!」と呼びかけると、中西はカメラに向かって思い切り手を振り「晃行!晃行!大きぃなったで~!大きぃなったで!」と大きな声で呼びかけていた。
その後、那須のためにMattが用意した顔面美容針を中西が体験。針を刺しながら、おすすめのチーズケーキを紹介したり、大奮闘を見せていた。
もちろん中西は、このときは相方の病状は知っていたはずで、それでもそぶりを見せずに笑わせていた状況に、「中西さん、心配だろうなぁ 那須さんのこと大好きだもんね 明るく振る舞われて…強い」「中西さんのみんなに心配かけまいと明るく振る舞う姿が」「番組が明るく進行していく度に泣けてくる」など、中西を心配する声も多数上がっていた。