加賀まりこ 更年期は「おめでとうございます」にネットも感激「涙でた」「心が楽に」
女優の加賀まりこが20日、NHK「あさイチ」で、更年期に悩むインタビュアーに「おめでとうございます」と励ましたことから、同様に更年期に悩む人たちからネットで「目からうろこ」「涙が出た」など感激の声があがっている。
この日は加賀、黒柳徹子、風吹ジュンの3人に、40代の悩みを聞いてもらう特別企画。3人に7つの質問をぶつけ、回答してもらっている。
その質問の1つが「欲しいものは?」というもの。これに加賀は「何も無い」と即答し「物欲っていうものはどこに行っちゃったんでしょうっていうぐらい、ないです」と笑った。
物欲が無くなったきっかけが更年期だったといい「45歳ぐらいでしょ、更年期っていうのがきたでしょう。これがきたらダクダク汗はかくわ、暑いの寒いの繰り返して。ホルモンバランス崩れるとなにもいらない。その辺からね。何も興味なくなりましたね」と語った。
そしてインタビュアーの安部みちこアナウンサーへ「更年期はみんな通る道だから。1回は通るよ」と声かけ。安部アナが「始まってます。結構悩んでます」と言うと、加賀は「まあ、おめでとうございます」と笑顔を見せ「でもトンネルは抜けるから」とニッコリ。
これに安部アナは「おめでとうなんですね。うれしい」とこちらも笑顔を浮かべ「来るべきものが来たと思えば…」とコメント。加賀も「そうそう。いつか抜けるから」と励ましていた。
この加賀の言葉に励まされた更年期世代は多かったようで、ネットでも「『おめでとう、いつか抜けるから』って聞いたら涙でた」「更年期 おめでとうかーこの考えかたは、目からウロコやな!」「加賀まりこ先輩の言葉最高デス 有難うございます ちょっとココロが楽になりました」などの声が上がっていた。