上沼恵美子に古舘「全面的に僕が悪かった」再び謝罪もバトル勃発 遺恨紅白司会から28年ぶりTV共演
タレント・上沼恵美子の読売テレビ・日本テレビ系全国ネット冠特番「人生選択バラエティ 上沼恵美子の『もしも夫がゾンビになったら…』」(1月4日、後11・59)に、フリーアナウンサーの古舘伊知郎が出演することが23日、分かった。上沼と古舘のテレビ共演は、NHK紅白歌合戦の司会を務めて以来28年ぶり。このほど収録が行われた。
「あなたならどうする?」という世の中の話題について、出演者が発言する番組。MCの上沼とパネラーの古舘は、1994、95年の紅白で司会を務めたことが原因で犬猿の仲とされていたが、2023年に古舘が上沼へ謝罪したという経緯がある。
番組では、古舘が「全面的に僕が悪かったですから」と紅白について再び謝るが、上沼は「思ってないくせに」と口撃。別のトークテーマに移っても上沼は紅白歌合戦に再び話題を戻し、古舘へ当時の恨みつらみをぶちまける。さく裂する上沼節に、古舘が応酬。ハラハラするスタジオを巻き込んで、2人が白熱した舌戦を繰り広げる。
収録を終えた上沼は「ラジオみたいに話したいこと全部話しました。古舘さんがいたら、落ち着くというか元戦友やから気が許せるというのか、いろいろ言いやすいのでいらんこともいっぱい喋ってしまいました」とコメント。古舘は「あの天下の上沼恵美子さんのツッコミを受けながらのバトル、というより応酬する感じ、ラリーがものすごく気持ちよかったです」と振り返った。