松本人志「お笑いアカデミー賞」芸人50人集結もガヤ不足「フジモンがいたら」に爆笑 ネットも「穴はデカいw」「貴重な才能だった」
ダウンタウンが司会を務め芸人総勢50人以上が出演してTBS系「お笑いアカデミー賞2023」が23日に放送された。「多忙すぎる芸人」部門は、密着VTRが紹介された後に、最優秀賞をやす子が獲得した。
発表時には、やす子かヒコロヒーが受賞するとの予想で会場が盛り上がり、間に立っているコットンをイジる野次が飛んだ。見取り図が「ステージから降りろ」とやじり、NON STYLE井上裕介が「(後方で)腕組みしてる像の前に立っとけ!」。これに壇上からコットンが「なんで?」と応戦したが、なかなか大きな笑いでオチがつかずに間延びしかけ、松本人志が「フジモンがいたらもうちょっとガヤもね…」と笑わせた。
ガヤの火力不足をイジられ、芸人らが「フジモンさーん!」と声をあげ、井上が「みんなでフジモンさんやってるんです」と訴えていた。
ネット上も「気づくフジモンさんの偉大さ」「貴重な才能だった」「フジモンいない穴、デカいねぇ」「ガヤ不足が嘆かれる年末」「これだけ揃っててもフジモン1人に満たないの、どれだけ存在がデカいか痛感する」「フジモンのガヤって大事なんだな…」「フジモンの影響大きくて草」「フジモンがいない分のガヤ補おうとしてるの健気で泣ける」と反応する投稿が相次いだ。