「世界で最も美しい顔100人」は採点基準不明、個人運営も「主観的」の説明記述消える
米サイト「TC Candler」の「世界で最も美しい顔100人」「世界で最もハンサムな顔100人」の2023年版が日本時間28日に発表された。女性版の1位はK-POPグループ・MOMOLANDの元メンバー・ナンシー、2位はロシア人インフルエンサーのダーシャ・タラン、3位はTWICEのサナなどとされている。
毎年恒例のランキングだが、YouTubeの解説欄には「『最も美しい顔 100人』リストは人気コンテストではではありません。最もホットな著名人や最も有名な著名人に関するものではありません。むしろ、このリストは世論を反映するのではなく、世論に情報を与え、広めようとしています。」と説明されている。著名人を紹介するだけなのに、なぜ順位づけをしているのかなど理由の説明はなく、採点基準なども示されていない。
「TC Candler」は個人が運営しているサイトで、作成者は過去にはインタビューに応じ、個人で運営していることを語っていた。ブログでは映画についての記述していたこともあり「映画サイト」と紹介される場合もあるが、現在はインスタグラムやX(旧ツイッター)はほぼ「美しい顔」関連で埋め尽くされている。以前はサイトの解説文に「Of course,lists are very subjective」という記述があり「subjective」=「主観的」ということを示していたが、現在はこの記述はなくなっている。