川口春奈 大胆肩出しドレス レコ大初司会「素晴らしい一日」“ゲロチューダンス”も披露
「第65回輝く!日本レコード大賞」(日本作曲家協会主催)の最終審査会が30日、都内で開かれ、男性3人組ロックバンド・Mrs. GREEN APPLEが「ケセラセラ」で初の大賞に輝いた。最優秀新人賞は、女性7人組アイドルグループ・FRUITS ZIPPERが獲得した。特別賞のano、NewJeansらがパフォーマンスでステージを彩り、女優の川口春奈(28)が初の総合司会を務めた。
司会を務めた川口春奈は左肩を露出したセクシードレス姿で魅了した。01年にNHK紅白歌合戦で司会を担当しているが、レコ大では初。冒頭あいさつでは「とっても緊張しています」としつつ、徐々にバラエティ経験を生かし本領を発揮した。
相棒役の安住紳一郎アナウンサー(50)と息の合った掛け合いを見せ、anoのパフォーマンス時には“ゲロチューダンス”を踊るなどノリノリ。司会就任会見で楽しみなアーティストを聞かれ、名前を挙げていたMrs. GREEN APPLEが大賞を受賞し、瞳を潤ませた。
放送後には万感の面持ちで「素晴らしい一日を体験させていただき、うれしい気持ちでいっぱいです」と感謝を述べた。