KANさんにレコ大特別功労賞 スキマスイッチが代表曲「愛は勝つ」を歌唱
「第65回輝く!日本レコード大賞」(日本作曲家協会主催)の最終審査会が30日、都内で開かれ、男性3人組ロックバンド・Mrs. GREEN APPLEが「ケセラセラ」で初の大賞に輝いた。最優秀新人賞は、女性7人組アイドルグループ・FRUITS ZIPPERが獲得した。特別賞のano、NewJeansらがパフォーマンスでステージを彩り、女優の川口春奈(28)が初の総合司会を務めた。
11月に亡くなったKANさんが特別功労賞に選ばれ、スキマスイッチが代表曲「愛は勝つ」を歌唱した。
ユニットを組んでライブを開催するなど公私ともに親交が深く、17年にはKANさんがスキマスイッチの持ち歌26曲分の歌詞とメロディを再構築したコラボ曲「回奏パズル」を制作。生前のKANさんが弾き語る映像をバックに、ボーカルの大橋卓弥が「みなさんも歌ってください」と呼びかけると、会場中の大合唱となった。
91年にKANさんが大賞を受賞した際の映像が流されるなど番組を挙げて追悼。常田真太郎は「KANさんは関わられた方をみんな幸せにするユーモアがあって、その裏に努力がある。そういう姿勢を僕らも引き継いでいきたいですね」と魂の継承を誓った。