【1月8日のブギウギ】第67話 巡業先で終戦を迎えたスズ子は東京の自宅へ…愛助や皆の安否は?

玉音放送を聞き敗戦を知るスズ子たち。左から、スズ子(趣里)、小夜(富田望生)、一井(陰山泰)、三谷(国木田かっぱ)
上海で、音楽交流を黎(浩歌)に感謝する羽鳥(草彅剛)
2枚

 【先週のあらすじ】

 スズ子(趣里)は巡業先の富山の旅館で夫が戦死したという女中と出会い、その人のために歌おうと決意。羽鳥(草彅剛)は上海で軍の依頼を利用し、李香蘭(昆夏美)らと国際的な音楽会を開催。りつ子(菊地凛子)は若い特攻隊員への慰問で鹿児島を訪れる。戦時下に、スズ子の「大空の弟」、りつ子の「別れのブルース」、李香蘭の「夜来香ラプソディ」の歌が響きあう。

  ◆  ◆

 終戦の日。スズ子たちは巡業先の富山で玉音放送を聞く。りつ子は慰問先の鹿児島で敗戦を知る。そして、羽鳥は上海で、日本に戻ることができるかどうかわからず不安にかられていた。公演が中止となったスズ子たちは、混み合う汽車に乗って東京へ戻ることにする。しかし、皆の安否はわからず、愛助(水上恒司)の病状も分からない。スズ子は不安を抱えたまま、自宅へと戻る。

 朝ドラ109作目の「ブギウギ」は、「東京ブギウギ」などのヒット曲で戦後の日本を明るくした大スター、笠置シヅ子をモデルに描くオリジナルの物語。ヒロインのスズ子を演じるのは、2400人を超える応募者から選ばれた女優の趣里。朝ドラへの出演は「とと姉ちゃん」に続き2回目。脚本は、日本アカデミー賞最優秀脚本賞など多数の受賞歴を持つ足立紳に加え、夜ドラ「あなたのブツが、ここに」を手掛けた櫻井剛が担当する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス