北島三郎まな弟子・小金沢昇司さん悼む 「あまりにも哀しくて胸が痛みます」

 のど薬「フィニッシュ・コーワ」のCMで「歌手の小金沢くん」として一世を風靡(ふうび)した、演歌歌手の小金沢昇司(こがねざわ・しょうじ)さんが11日午前2時30分、呼吸不全のため、神奈川県内の医療機関で亡くなったことが15日、分かった。65歳。神奈川県出身。所属レコード会社の公式サイトで発表された。通夜・告別式は、遺族の意向により、近親者のみで執り行われた。お別れの会は未定。師匠の北島三郎(87)ら“ファミリー”から追悼のコメントが寄せられた。

  ◇  ◇

 歌手の北島三郎が、まな弟子の小金沢昇司さんの早すぎる旅立ちに無念をにじませた。

 報道各社に書面でコメントを寄せた北島は「誠に残念です…愛弟子・小金沢昇司の訃報に接し、あまりにも哀しくて胸が痛みます」と吐露。北島音楽事務所から2014年にのれん分けの形で独立して以降も、小金沢さんのことを気にかけ続け、体調を崩していると聞き、心配していたという。

 自身を「おやじ」と慕ってきた小金沢さんとの日々を振り返り「縁あって出会い、今日までの泣き笑い、たくさんの思い出を置いたまま旅立ってしまった。こんな別れになるなんて…『形あるものはいつかは壊れ、命あるものいつかは終わる』とは言われても、66歳はあまりにも若くて早すぎる」(原文まま)と悔やんだ。

 「おまえのことは、いつまでも忘れはしないよ。ありがとう…感謝」と思いを伝えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス