【プレバト】俳句で「期待の星見つけた」夏井先生に絶賛された超意外な人物 千原ジュニアも太鼓判「何回かの挑戦で特待生」
TBS「プレバト」が18日、放送され、俳句で、「期待の星をきょう見つけた」と絶賛された初挑戦の意外すぎる挑戦者があらわれた。
この日は、1位と最下位の発表が残され、女優の若村麻由美とラッパーの呂布カルマが、MCの浜田雅功から名前を呼ばれるのを待った。
果たして1位は呂布カルマ。猫を題材に詠んだ句は「どこまでが 猫でどこから 毛布かな」で、初挑戦としては驚異の72点を獲得した。
発表前は「最下位か」と覚悟をしていただけに、ビックリ顔の呂布カルマは、「同系色の猫と毛布が渾然一体になっている様子を見たまま、詠みました」と解説した。
俳人の夏井いつきさんは「非常に面白い作品。韻文のリズムも有効に使ってらっしゃる。調べもいい。『どこ』の韻も考えている」とラッパーらしい句に絶賛。「ラッパーの方と分かったら、もっと自由にあなたのリズムで、他の人とは全く違う、新しい俳句が生まれる。期待の星を今日見つけた、そんな思いです」と手放しだった。
永世名人の千原ジュニアは「リズムがラッパー。何回かの挑戦で特待生になりますね」と感心していた。
呂布カルマは、インスタグラムでは男前なライブでの写真をアップしている。