宮﨑あおい「魔女の宅急便」原作者にラブレター書いた「好きすぎて」

 女優の宮﨑あおい(38)が26日、都内で映画「カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~」の初日舞台あいさつに、児童文学作家の角野栄子氏(89)、宮川麻里奈監督(53)とともに登場した。

 大ヒットアニメ「魔女の宅急便」の原作者である角野氏の4年間の生活に密着した作品で、ナレーションを務めた宮﨑は映像を見て感動し、手紙を送ったことを告白。「角野さんが好きすぎて、それこそラブレターを書かせていただいた。好きという気持ちは(宮川)監督と一緒なので、その思いでナレーションをさせていただきました」と振り返った。

 手紙の中身については「本当にシンプルに好きですということと、私は角野さんの喜んでいらっしゃる時の表情とか表現の仕方が好きなので、海に入られた時の『大好き』っていう声とか、そういうのがとても好きですということを書いたのかなと思います」と明かした。

 2人はこの日が初対面。角野は宮﨑の表情に「本当にかわいいしい、キュートですよね。かわいいと言うよりキュート。お話もあまりしてないんですけど、ごあいさつをうかがっていると、キュート、スマートだなと」と感激の様子。4年がかりでナレーションを務めた宮﨑について、宮川監督も「もう全部分かって読んでくださってると、あっ本当にそういう風に読んでいただきたかったんですという形で、私も感動しました。素晴らしいナレーションを当てていただいた」と、感謝の思いを明かしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス