中居正広「ぶっ倒れそうな番組断トツ」と自虐 「まつもtoなかい」1人MC 急遽相棒探し、失敗と
活動休止を発表した松本人志が中居正広とともにMCを務めるフジテレビ「まつもtoなかい」が28日、放送され、同日放送分から中居が単独MCとなった。
冒頭「松本人志さんが活動を休止するということで…、私一人になりました」と笑顔であいさつ。松本の活動休止を受け、「松本さんが出てる番組の中で、ぶっ倒れそうな番組、断トツで『まつもtoなかい』だって」と自らイジり、「そんなぶっ倒れそうな番組、1回目になります」とこの日のゲスト、嵐・二宮和也と作詞家・秋元康氏を呼び込んだ。
松本不在が長引くとみられることから、今後についてスタッフと相談した際、「大補強しないとダメですね」「僕1人じゃ無理?」「1人じゃダメですね。(誰か)なんとかします」とのやりとりがあったと説明。結局、相棒が見つからないままこの日の収録を迎えたそうで、「間に合いませんでした」「仕方ないです、中居さん1人で」とスタッフに頭を下げられたことを面白おかしく明かした。
松本は今月8日に週刊文春との裁判に注力するためとして、活動休止を発表。22日には週刊文春を発行する文芸春秋などを相手取り、名誉を毀損されたなどとして、約5億5千万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。