芸人がクイズ番組でボケれなくなった元凶の女芸人 伊集院光が実名暴露「犯人だ!逮捕」霜降りせいや「アイツか」バカリズム悪のり
フジテレビ「私のバカせまい史 誰も調べたことのないバカ歴史」が1日、放送された。クイズ番組での芸人の立ち振る舞いが変わったきっかけをつくった芸人を名指しした。
この日は「いつからボケられなくなった…クイズ番組 芸人の苦悩史」を特集。かつては、クイズ番組では不正解のボケ回答を要求されていた芸人が、現在は真面目な正答が要求されるようになった歴史を紐解いた。
フェーズが変わったのは2005年のテレビ朝日「芸人ランキング全国一斉○○テスト」だった。芸人たちの雑学力を競う番組で、出演した品川庄司の品川祐が「僕はこの番組のクイズのためだけに、勉強してきました」と宣言。ズバズバ正解した。
品川は、スタッフから「勉強してほしい」とリクエストされた上で、「芸人のくせに勉強してきた」というボケを実行。実際、スタジオでは、品川が正解する度に爆笑が起きたという。
しかし、「『勉強してきた』って言う方が笑いを取りやすいって気付いて、みんなが言い出した。ちょっと待ってよ、えぇ!俺のノリだったのに」と戸惑ったことを回顧した。
スタジオでは、同番組に出演していた伊集院光が「間違った方向にマネしたヤツを覚えている」と証言。「実名出していいのかな」と逡巡しながら「勉強してきたんですって、ボケじゃないラインで言い出したヤツ。クワバタオハラの小原(正子)です」と暴露した。
その瞬間、プレゼンターの霜降り明星せいやは「犯人だー!小原さん逮捕!」と絶叫。バカリズムも「アイツかー!」と悪ノリした。伊集院は「アイツはアイツで真面目だから、好感度上がると思ったんだけど、芸人じゃない人も『勉強してきました』って言い出したんだよね」とフォローしていた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる政界の大御所 爆問・太田の炎上を高評価「ずけずけものを言う」「メディアはもっとストレートに」
「ゲンバ」長嶋一茂、止まらない映画「ポストマン」イジリにブチギレ「俺をバカにするロケじゃねえんだよ!」 放送後、衝撃の反響も明らかに
蛙亭・イワクラ、オズワルド・伊藤との結婚に踏み出せない驚きの理由告白「毎回…」 さや香・新山「それ関係ないやろ」
藤原紀香、万博開幕日にあでやか和装でお出迎え「いよいよ始まります」 日本政府館・名誉館長務める
大阪・関西万博 1万人の第九で幕開け 悪条件乗り越え響いた「歓喜の歌」 佐渡裕氏「世界に誇れる」
高橋英樹 妻の喜寿のお祝いに「ガラスの20カラット!」、指輪でありません
“発起人”の橋下徹氏、万博へすぐに駆けつけられない理由にスタジオ笑い 入場パスは購入済みも「周りから『セコい』って言われて」
広瀬アリス主演ドラマ第1話に謎の言葉「シー」ネット上で議論、「シーって何?」→「なんで私が神説教」