「不適切にも」令和皮肉るミュージカル反響 「仕事覚えてからにして!」「ランチ1時間」「仕事増えるペーパーレス」に「その通り!」
主演・阿部サダヲ、脚本・宮藤官九郎のTBSドラマ「不適切にもほどがある!」第2話が2日に放送された。
今回は令和のテレビ局員・渚(仲里依紗)のワンオペ育児や、産休後に復帰した会社の形だけの働き方改革などがテーマに。後半には夫役の柿澤勇人もキレキレのダンスで参戦し、恒例となりつつある令和を皮肉るミュージカルが展開された。
渚のミュージカルでは、働き方改革の言葉に縛られての効率悪化に「ひとりでやるから、シンプルに給料あげて」。無駄にペーパーレスをうたう会社上層部に「その上層部が対応できてない。そのたびに仕事が増える」とダメ出し。
「ランチは最低1時間保証して」「シフトは仕事を覚えてからにして」と訴えた。
ネット上でも反応。「シフトは仕事覚えてからにして シンプルに給料あげてってまじその通りすぎて!」「仕事覚えてからにして わかる!」「ランチ1時間まじで欲しい!! 気持ち分かる」「心当たりありすぎる」「うちの会社もペーパーレスペーパーレスうるせぇ!」「めちゃくちゃ響いた」「絶妙なところを突いてくるなあ」と反応する投稿が相次いだ。