「アニー」Wキャスト発表 小学5年・絢田祐生は3度目の正直で合格「まさかのハッピーコースだった!!」
子役の岡田悠李(10)と絢田祐生(11)が6日、都内で行われた、ミュージカル「Annie」(4月20日~5月7日、東京・新国立劇場 中劇場)の制作発表会見に出席した。主人公の孤児・アニーを2人がWキャストで演じる。
この日は日本公演39年目となる今作のメインビジュアルが初披露。アニー役の2人は目を輝かせ、体全体で喜びを表現し、岡田は「写真を撮っていた時はまだ白バックでどうなるか分からなかったけど、すごい豪華で、大人のキャストも入っててすっごくうれしい」と喜びを口に。絢田も「すごくきれいでかわいくてびっくりして泣きそうなんですけど!」と興奮冷めやらぬ様子で語った。
アニーに決まった瞬間を振り返り、岡田は「まさか自分が選ばれると思って無くて」と驚きを口に。実感も無かったというが、「ニュースとかを見て周りが応援してくれて。今まで家で着てたコスプレとかつらじゃなくて本物の衣装を着られたのですっごくうれしかった」と憧れの役柄に声を弾ませた。
絢田は今作が3度目のオーディションで、念願かなっての合格だったことを明かし「1回目は書類、2回目は最終審査で落ちちゃって。悲しくて泣きやまなくて、公園で友達に励ましてもらってた」と説明。「今年も最後まで呼ばれなかったので公園コースかと思ったけど呼ばれてまさかのハッピーコースだったのでとても良かったです」とユーモアたっぷりに語っていた。