2児の母 優木まおみ 子育ての悩みを告白「子供が病気うつるとどうしてもうつりやすい」上手な医療のかかり方学ぶ
身体美容家でタレントの優木まおみ(43)が6日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」にゲスト出演。ラジオ内で上手な医療のかかり方を学んだ。
9歳の長女と6歳の次女の母でもある優木は「子育て真っ最中ですけど、(子供達が)急に発熱したりとか、あと学校行ったりなんかしていると流行り病とかね」と子供と病気の関係性に関する悩みを吐露。「子供がうつってくると姉妹間でも、またうつし合っちゃいますし。私たち親の方も看病があるのにどうしても近づいてしまうので、うつりやすかったりもするので、気をつけてます」と打ち明けていた。
病気になった際はいくつか、かかりつけの病院があるという優木だが「ここって決まっている感じではない」と説明。これに、ラジオに登場した福井県の池端(いけばた)病院・池端幸彦院長は「日本の医療の一番いいところはフリーアクセスといって自分でやればどこでも行ける」としつつ「まずはかかりつけの先生に診ていただいて、そこから(適切な病院を)紹介していただくのが大事です」とアドバイスしていた。