ウエストランド井口浩之「皆が思っている以上にR-1が大好き」R-1準決勝敗退後に本音「記憶喪失」の人間ネタ披露
ピン芸人日本一決定戦「R-1グランプリ2024」の決勝進出者発表会見が11日、都内で行われ、サツマカワRPGら9人の進出者が発表された。一方で「M-1グランプリ2022」を「毒舌漫才」で優勝し、そのネタの中で「M-1にあってR-1にはないもの」を「夢」と言い放った、お笑いコンビ・ウエストランドの井口浩之は準決勝敗退。霜降り明星・粗品、マヂカルラブリーの野田クリスタル以来3人目の期待がかかっていた2冠を逃し、自ら“夢”から遠ざかる結果となってしまった。
“毒舌王”の2冠の夢ははかなく散った。井口はこの日行われた準決勝でも「記憶喪失」になった人間として、R-1をはじめ、芸能界にはびこるさまざまな情報へ皮肉に問いかける、“らしい”ネタを披露したが、自ら敗退後には自身の夢をつかむ決戦の舞台に立つことも許されなかった。
敗退後にはX(旧ツイッター)を更新し「あ、準決勝敗退です!そして、敗者復活戦はないので、これでおしまい!」と報告。その後も「僕はみんなが思ってるより、R-1が大好きです…決勝盛り上がれ」と“本音”も語り、決勝進出者へエールを送っていた。
決勝は3月9日から、カンテレ・フジテレビ系で生放送される。