塩見きら 夢はソロで日本武道館ライブ! 高校全国模試1位&津田塾大数学科卒の才女 昨季球場観戦は12戦11勝の“虎の女神”

 アイドルの塩見きら(25)が“勝利の方程式”を解き続けている。塩見は、活動休止中の原宿発アイドルユニット「神宿」の元メンバーで、昨年からソロ活動を本格化させた。津田塾大学数学科卒で、高校時代に数学全国統一模試で1位に輝いたことのある才女だ。

 愛媛県松山市出身。両親の猛反対を押し切り、大学進学のタイミングで上京。憧れの東京生活だったが「描いていたキラキラな生活とは真逆。(大学の友達には)数式が書いてあるTシャツを着ている人がいた。寮暮らしで門限は8時。バイトもできなかった」と振り返る。

 ギャップに苦しみ、引きこもっていた時に“天命”が降りてきた。乃木坂46の動画を見て「同世代が輝いているのに、なぜ私は食パンに納豆乗せて食べているのか?変わらなきゃ」と一念発起。アイドルオーディションを受験し、19年に神宿の新メンバーとなった。

 グループ活動休止の23年4月以降、本格的にソロ活動を開始。アイドルながら趣味はボートレース、競馬、競輪。特技の数学が生きているのか、ギャンブル開始1年での勝利額は100万円超えで「めっちゃ運が良いんです。やめられない」と笑った。

 虎党の父の影響で、自身もプロ野球・阪神一筋だ。昨季は球場で12試合を観戦し、阪神の敗戦を見たのは1度だけ。まさに“勝利の女神”なのだ。「阪神にはアレンパしてもらいたい。個人としてはソロアイドルで箱を押さえてライブしている人が少ないので、いつか日本武道館に立ちたい」と誓う塩見。強運と明敏な頭脳で、芸能界でも勝利の解を導いていく。

 ◆塩見きら(しおみ・きら)1998年11月6日生まれ、愛媛県出身。津田塾大学数学科卒。大学在学中の19年に原宿発のアイドルユニット「神宿」に加入。現在は、ソロアイドルとして熊田曜子、熊切あさ美らが所属するアーティストハウス・ピラミッドに所属。趣味は数学、野球観戦、ギャンブル。ゴルフにハマっており、最近コースデビューした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス