毎熊克哉が朝から「帰るのかよ」登場 ネットも鈴木奈穂子アナも沸く 大河話題シーン
俳優の毎熊克哉が13日、NHK「あさイチ」で、出演中の大河ドラマ「光る君へ」で話題となったセリフであいさつし、華丸大吉、鈴木奈穂子アナウンサーを大喜びさせた。
この日のゲストの毎熊は、番組冒頭、アップから突然の「帰るのかよ」登場。そして「フフ…。おはようございます」と大照れだ。
この「帰るのかよ」は、大河ドラマ「光る君へ」で、毎熊演じる謎の男・直秀が、まひろ(吉高由里子)に母を殺したのは兄だと知らされた道長(柄本佑)から、まひろを送るように言い、自分は帰ってしまったときに思わずもれた本音のセリフ。ネットでも話題となっていた。
この「帰るのかよ」登場に、鈴木アナは「全力の!本当にやってくださった」と大喜び。ドラマファンの華丸も「あの時のトーンで」「シュールすぎますよ」と感心しきりだ。大吉も「『ブギウギ』からの『光る君へ』。つなぎが何かないと」と苦笑いだ。
華丸は「スズ子は帰らないから。そのまま行きましたから」と直前の「ブギウギ」ラストで、スズ子がラクチョウのおミネに連れて行かれてしまうシーンに触れ、笑顔。大吉は今回の「帰るのかよ」登場は「スタッフさんが、これがどうしてもみたいって」と、スタッフのリクエストだったことも明かしていた。
ネットでも「毎熊さん」がトレンド入り。「帰るのかよww毎熊さんキター!」「まさかの今日のあさイチで『帰るのかよ』をしてくれた毎熊さん」「毎熊さん『帰るのかよ…』から始まったwww」「あさイチで毎熊さんが『帰るのかよ』…って ご褒美ですね」など、話題となっていた。