今度はドミノピザ、止まらない迷惑動画に宮根誠司「損害賠償を何億、何十億円にしないと止まらないんじゃ」
宅配ピザチェーン大手のドミノ・ピザ ジャパンが12日夜、公式X(旧ツイッター)を更新。兵庫県の尼崎店でアルバイト従業員による不適切な行為を謝罪した。鼻の穴に手を入れた後、ピザ生地につける様子を撮影した“バイトテロ”動画がネット上で拡散されていた。
12日午前2時ごろに撮影されたもので、同社は店舗内の生地を全て廃棄し、12日付けで尼崎店を営業停止にしたことを説明。当該従業員については、「就業規則に則り、厳正に処分する予定です」と報告した。
13日の読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」では冒頭で今回の迷惑動画投稿について報道。MCの宮根誠司は、「本当ちょっと理解できないんですけど。まず自分が働いているお店で食べ物に対して、不適切なことをする、それを第三者が撮ってSNSにあげる、っていう」「SNSの発信の教育…、SNSにあげなきゃいいのかというと(そうではないし)、倫理観の問題、根本(の問題)なんですよね」と話した。
逮捕者も出る中、止まらない“バイトテロ”などの迷惑動画について、「一番(制裁として)効くのは、損害賠償請求。ここが例えば、ドミノ・ピザさんが何億円とか何十億円とかやらないと、止まらないんじゃないかなと思います」と制裁を強化する必要性にも言及した。