元NHK武田真一アナ、藤井アナら続く男性局アナのフリー転身報道に「胸騒ぎ」と焦り
元NHKでフリーの武田真一アナウンサーが13日、日本テレビ系「午前0時の森」で、最近、実力派男性局アナがフリーになる報道に「胸騒ぎがする」と正直な気持ちを吐露した。
キラキラした“あっち側”ではない“こっち側”の人が悩みを吐露する番組で、この日のゲストはミュージカル俳優の井上芳雄と、元サッカー選手の槙野智章、そして武田アナだった。
井上はダブルキャストの舞台では、同じ役を演じるライバル俳優の拍手の長さ、評判などどんなことでも気にしてしまい、「どんな人だったとしても舞台期間は絶対に仲良くなれない」と打ち明けた。
この話に武田アナは大きく頷き。同業者のことは気になるのか?と聞かれると「昨今、男性局アナが次々とフリーになってるじゃないですか」と切り出し「胸騒ぎしますよね」と正直に吐露した。最近では日本テレビの藤井貴彦アナ、上重聡アナ、NHKの青井実アナのフリー転身が報じられている。
フリー転向のニュースは「ネットニュースを見て。ええ~って」と局アナのフリー報道を見る度に驚くと言い、水卜麻美アナも「武田さんでもそうなるんだ…」と驚きだ。
武田アナは「そうですよ。だって同じようなポジションでしょ?だいたいみんな…」とポツリ。これにコミュニケーションお化けとも言われる槙野は「気にするのがよく分からない。ぼくは同じポジションの人が活躍しても、拍手を送れる」といい、武田を驚かせていた。