「水ダウ」再登場のインタレスティングたけし 出演告知を日本吃音協会がリポスト 告知に一役か
14日に放送されたTBS系「水曜日のダウンタウン」では、1年半前に登場し、波紋を呼んだインタレスティングたけし(インたけ)が再登場。インたけは番組再登場をXで告知していたが、それをNPO法人「日本吃音協会」もリポストしていた。
インたけは、1年半前に「水ダウ」に登場。先輩芸人のチャンス大城に説教ドッキリをしかけられたが、そのときに吃音であったことから、「日本吃音協会」がTBSに抗議文を送付。「吃音者に対する差別と偏見を助長する」と抗議していた。
インたけは当時のオンエア後の反響について「めちゃくちゃ反響があった。1日中携帯鳴り止まなかった」というが、一方でコンプライアンスなどの観点もあってか、それ以降、テレビ出演のオファーはなかったとも告白していた。
VTRを見たスタジオの伊集院光は、自分のコンプレックスさえもいい方に転換できる芸人は素晴らしい職業だと訴え、一方で抗議をした「日本吃音協会」についても、「吃音協会の人が守らなきゃいけない人もいっぱいいるし、吃音協会がいいとか悪いとかではない」とコメントしていた。
抗議文送付後、一部で非難を浴びた吃音協会だが、Xでは、インたけが「水ダウ」に出ると告知した投稿をリポスト。22万回の表示回数と、1200件を越えるいいね!がつけられ(15日午前10時50分現在)、結果的に告知に一役かっていた。