山本陽子さん、波瀾万丈の恋愛遍歴 84年には21歳年下・沖田浩之さんとの交際も話題に

 山本陽子さん(2018年8月撮影)
 ドラマ「七人の孫2」に出演する(左から)藤間紫さん、山本陽子さん、森繁久彌さん(提供TBS)
2枚

 女優の山本陽子さんが亡くなったことが22日、分かった。81歳だった。清廉な女性から悪女まで、さまざまな女性を演じ分けた実力派。また、生涯独身を貫くも、その美しさからたびたび恋路も報じられ、話題を呼んだ。

 山本さんは野村証券に勤務していたが、知人が日活ニューフェイスに応募したことから人生が変わる。合格し第7期生としてデビュー。当時は吉永小百合、松原智恵子、和泉雅子の「3人娘」の全盛時で、なかなか作品には恵まれなかったが徐々に才能が開花。テレビドラマなどに積極的に出演し、人気を博していく。

 プライベートでは、73年にドラマ「白い影」で共演した田宮二郎さん(故人)との不倫が報じられ、注目を浴びることに。

 その後も、42歳の時にやはりドラマ共演がきっかけで21歳年下の俳優・沖田浩之さんとの交際が発覚。84年には沖田さんが堂々の交際宣言をし「僕にとって陽子さんはすべてです。恋人であり、結婚相手であり、そして母親でもあります…」と語ったことも。86年には破局が報じられるも、その年齢差から当時は大きな話題を呼んだ。

 だがそんな沖田さんは99年3月に急死。山本さんはかつての恋人の突然の旅立ちに「彼は非常に優しくて、完ぺき主義者で、誰からも愛されて素晴らしい人間でした。いまは青春の1ページとして(沖田さんとの思い出を)残しておきたいです」といって涙を流していた。

 その後も山本さんは独身を貫き、熱海に移住。車の運転が大好きで、和服のしっとり美人のイメージとは違ったアクティブな一面もあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス