ダルビッシュ母 値引き品めっちゃ買う!飛行機はエコノミー 節約生活明かす「有がお金持って成功したとしても」
パドレス・ダルビッシュ有投手の母・郁子さん(65)が26日、日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話」にがん闘病中の三男・賢太さん(32)とともに出演。生活ぶりを語った。
昨年2月、パドレスと6年の契約延長を発表したダルビッシュ。総額1億800万ドル(約142億円)で、大谷と同じ日本選手最高(※当時)となる3000万ドル(約39億5000万円)にアップしたことが報じられている。
ダルビッシュからは、渡米に際してファーストクラスの飛行機チケットが送られてくるが、自らエコノミー席に変更するという郁子さん。「どっちにしても飛行機では寝られへんから」と豪快に笑う。
日々の生活でも、近所の最安スーパーを巡り、値引き品をゲット。番組の取材日も20%引きのポテトサラダを購入。「『ダルビッシュさん、そんなん買うの?』とか言われるけど、私が一番買ってます!」「自分のは節約します」と笑い、賢太さんが「服は20年、30年前のを着てる」とツッコミを入れ笑った。
郁子さんは「有がお金を持って成功したとしても、下の子たちがそういう生活できるわけじゃないから、できるだけ昔からの生活を見せないといけない」とたとえ長兄・有が大金持ちになっても、2人の弟のことを考え、節約生活を楽しく続けていることを明かした。