「クレイジージャーニー」が謝罪 オカルト回で旅人の額に謎の黒いシミ ネットで噂 設楽統「これって…」に「申し訳ございません」
4日放送のTBS「クレイジージャーニー」で、2週前の放送で噂になった出演者の「オカルト現象」について、謝罪した。
この日は、奇界遺産写真家の佐藤健寿氏が、キルギスの秘密都市の旅へ。スタジオトークでは、廃墟を訪ねると「肩が重いかも」とオカルト体験をしていることを話していた。
そこから、設楽統が「余談ですけど…こないだの吉田さんの回で、吉田さんのここ(額)に黒いシミがあったって。部屋の一瞬だけなんですよ」と番組中にオカルト現象があったことを明かした。
設楽が指すのは、2月19日オンエアの「恐ろしき女神の真相を追う旅」で、オカルト研究家の吉田悠軌氏がインドネシアを訪ねた映像で起きた。吉田氏の額の真ん中に黒いシミがある場面があり、その後はまた消えている。
オンエア直後から、Xでも「吉田さんの額に現れたり消えたりしていた影のようなものはなんだろう??」「吉田さんのおでこに黒シミみたいなのあったけど誰もツッコまない。ミケのシワ?自分だけが見えてる??汗」「吉田さんのおでこになんか付いてたり付いてなかったりしてるのがめちゃくちゃ気になってる…」という書き込みが集まるなど、話題となっていた。
「これって…」と心霊現象を疑う設楽だったが、次の瞬間、スタッフが「編集で切ってるけど儀式です」とあっさり種明かし。設楽は天を向き「言ってくださいよ、話題になってましたよ」と呆然、小池栄子は爆笑した。
スタッフは「言い出せなくて」と申し訳なさそう。改めて吉田氏が儀式を受ける映像を公開。「※申し訳ございません 額の黒点は儀式のものでした」と謝罪のキャプションをアップした。