スキマスイッチ大橋卓弥 2カ月で体重12キロ減も歌声に変調「こりゃダメだ」増減過激「いまは人生MAXです」苦笑吐露
2人組音楽ユニット、スキマスイッチのボーカルの大橋卓弥が、過去の激しいダイエット体験を語った。
見た目の体型変化がめまぐるしいことが時に話題になる大橋。2月22日にフジテレビ「ぽかぽか」に出演。ゲストが「~っぽい」と勝手に予想する「ぽいぽいトーク」で、「アーティストは体調管理が難しいっぽい」と聞かれた。
最初は発声などの話をしていたが、MCのハライチ岩井勇気がついに、「あとね。すぐ太っちゃいますもんね」とブッ込んだ。澤部佑が「言うなよ」と制する中、大橋は「はっきり言いますね。前にブラマヨさんにもイジられたんですよ」と苦笑しながら、「いま、人生マックスです」と、生まれてから最高体重を更新中であると明かした。
「ダメだなと思うんですけど、痩せると戻るんですよ。だからやり方がよくないんですよね」と話し、ダイエットにトークが及んだ。「極端なんですよ。10年前くらいに2カ月で12キロ絞ったことがあって。そのときは、食べない。島でフェスをやるというのがあって、みんな、お昼からお酒を飲んでフェスモードになるんで、ご飯を食べるタイミングがなくなるという感じで。島から帰ったら2、3キロ痩せてたんですよね。それで食べなきゃ痩せるんだと思って、どこまで行けるのかなって、ゲーム感覚でやったら、12キロ痩せたんですよ」と痩せるきっかけを告白した。
続けて「そのときは野菜と豆腐とコンニャクしか食べてない。そしたら筋肉も落ちちゃって、喉も声帯って筋肉だから、声が出なくなっちゃって。先生に診てもらったら、『2つある声帯の大きさが変わっちゃってます』って言われて、こりゃダメだって、食べるようにして、戻して。そんなの、の繰り返しです」と話した。
岩井が「今の感じが一番いいんですか?」と聞くと、大橋は「今はよくないです」と苦笑いし、「20周年は12キロ落としたい。いま絞ろうかなと思ってます」と希望した。